富士乃湯の懐石料理&鳥屋沢のとうじ蕎麦

信州松本浅間温泉の富士乃湯さんの懐石料理と信州松本新奈川温泉の鳥屋沢のとうじ蕎麦コラボが実現しました。とうじ蕎麦のコラボは今年1月に新年会をさせて頂いた加藤考次さんのお店酒房食海さん以来です。その時の様子は→こちらをご覧ください。
奈川のとうじ蕎麦を食べたい方は大勢いらっしゃいますが中々奈川に来られない方々のため友人である吉田一樹さん(川崎会計事務所所長代理)の提案で浅間温泉の富士乃湯ご主人の二木伸次さん、若女将である奥様の二木範子さんのご協力を得て忘年会コラボが実現しました。
527479_204460166329417_2000713446_n
imgp0561-1-thumb-410x271
歴史ある信州松本の富士乃湯さんの佇まいです。なんでも鑑定団でも紹介された「日本美術院の四天王」といわれる西郷孤月の掛軸が展示してあります。素晴らしいですね。
1456688_542050379224712_816629120_n
早めに富士乃湯さんにお邪魔し蕎麦を打たせて頂きました。
IMG_0460
開宴の時間。
IMG_0461
ご主人二木さんの絶品懐石料理に舌鼓。今回集まったメンバーはFacebookを通じて知り合った松本市周辺の友人たちです。伝統ある富士乃湯さんで奈川のとうじ蕎麦を振る舞い知って頂けることは本当に嬉しい限りです。
IMG_0466
楽しい宴は続き一足早いサンタさんも登場です。
IMG_0509
IMG_0511
若女将のサンタ仕様の帯も可愛く素敵ですね。
1441262_486099464837524_723694707_n
1479862_579277772153243_1390210796_n
私自身も忘年会のメンバーでもありますが蕎麦をお出しするまで酔う訳には行きません。タイミングを見計らい蕎麦を茹でます。
1461115_585275584874292_243993685_n
今年一年を振り返り皆さまの健康と益々のご発展を祈願し締めに入ります。
F0VJTd
温泉でまったり。
1483875_579521735462180_52720353_n
美味しい朝食で至高なひと時を過ごさせて頂きました。

富士乃湯さんの懐石料理はもちろん私の打った蕎麦も皆さま大満足して頂いたようです。きっかけを与えてくださった吉田さんをはじめ会場を快く提供してくださった富士乃湯ご夫婦には大変感謝をしております。またコラボ忘年会に参加して頂いた友人皆さまにも心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

奈川新奈川温泉鳥屋沢からの便り 白樺峠タカの渡り

信州奈川ではタカの渡りが見えるスポットがあります。毎年9月から10月中旬頃まで多くのタカの渡りが見られます。そんなに多くのタカが見られる場所があるなんて信じられないかもしれませんがそこが知る人ぞ知る白樺峠です。hiroba1hiroba29月は主にサシバ、ハチクマが多く見られます。sasiba1サシバの群れ(実際にはもっと沢山のサシバが飛んでいますがレンズの限界です)hatikuma1nosuri?最初のうちはどれがサシバでどれがハチクマかまた何のタカかわからないかも知れませんが足を運び観察したり周辺の人に聞いたりして覚えると更に楽しさが増します。特にサシバが上昇気流を利用し飛翔高度を上げて滑空するタカ柱は圧巻で一度見ることが出来たら病みつきになります。またタカたちは沖縄や朝鮮半島、マレーシアやシンガポールまで渡ることも確認されていますから驚きですね。

鷹ひとつ、見つけて嬉し、しらかんば。。。
貴方も双眼鏡片手にロマンを語れる白樺峠に足を運んでみませんか。matumusisou

マツムシソウ(撮影9月)
たか見の広場10
たか見の広場中村さん
広場にはこんな売店もありタカ渡りに関する資料やガイドブックも販売していますので是非ご利用ください。
また渡りの速報や更に詳しい情報を知りたい方は信州ワシタカ類渡り調査研究グループのHPをご覧ください。

 

奈川新奈川温泉鳥屋沢からの便り プチてんから岩魚釣り!

お盆が過ぎました。そして奈川小中学校の短い夏休みも今日8月19日で終了です。山の夏は短いです。どこにも連れていってやれなかった息子と映画鑑賞してきました。午前中で終わり午後は釣りに誘おうと思いましたが今やゲームに夢中らしいです。小さな頃は山菜採りやキノコ採りに一緒に行ってくれたのにね。。。
まあ、仕方ない。ということで今回も夕まづめのてんから振ってきました。
081901
慌てて帽子を忘れてしまいました。偏光グラスもコーティングが剥げ眩しいです。
081902
相変わらず雨が降らないので川も渇水です。お盆中釣りのお客様が大勢いらっしゃったのでプレッシャーも高いようです。全く生命反応なし!魚いないのか?と思うくらい全く反応がありません。岩魚たちも夏休みかな?何て思って気を抜いてるとパシャッと毛鉤に反応します。なんだいるじゃないか!俄然気合が入ります。
が、しかし、その後全く反応してくれません。番兵めまた知らせにいったな(笑)
081903
暗くなりかけてきたので場所を下流に移動しました。当然ここも渇水です。姿勢を低く構え石脇、石裏、落ち込みを丹念に攻めていきますが反応がありません。瀬にも出ないから上の淵に潜んでるかな?
081904
ここにしかいない!ここで勝負だ!(というか、もう時間切れ)
そう決め込み数回流すものの流芯に入って行きません。
手返しよく数回振って反応がなければ直ぐ移動するのが基本ですが魚が上(表層)を向いていないので思いっきり沈めます。
グン、来た!!!表層で出る時と違って毛鉤を沈めると長く咥えているので重みを確かめてから合わせを入れます。
081905
おほっ、意外と大きい。竿のシナリとグリップの手応えからバラす確率0の予感!(本当は自信がないがどうしても写真を撮りたかったので。。。)
081906
上顎にしっかり入ってます。
081007
泣き尺かどうか?
081908
ホッ、31㎝の尺岩魚(♀)でした!ここは岩魚域、山女魚はいません。周りが暗くなってきてこれからもチャンスなのですが今日は納竿です。実は茸採りの後遺症でまだ筋肉痛なのです。無理して転んだりしても誰も褒めてくれませんからね(汗)
081910
今日の岩魚はお持ち帰りです。腹を裂き内蔵を串焼きで晩酌のアテに。身は冷凍庫へストック。食べられる部分は残さず全てご馳走になります。川の神様ありがとうございました(礼)

奈川新奈川温泉鳥屋沢からの便り 夏の松茸採り!

夏の松茸シーズンがやって来ました。去年、一昨年と不作だったので今年は期待したいところです。茸の出る条件のひとつは湿りです。松本中央や安曇野市は結構湿りがあったようです。諏訪の花火もはじまって以来中止になるくらいの落雷と降水でした。しかし奈川はパラパラ、最近まとまった雨も降っていません。
matu081601
今年もお世話になるスパイク足袋
matu081602
仲間とボートに乗りいざスタート!数日前は多少良かったらしいく山仲間が松茸を届けてくれたので少しは期待も膨らみます。
matu081610
目的の場所へ向かう途中地蜂の巣が荒らされていました。犯人はクマさんです。残念ながら?クマさんにはお会い出来ませんでしたがカモシカが目の前に来ました。iPhoneを向けると風のように立ち去ってしまいシャッターチャンスを逃しました。しかしまさにカモシカの足。あの足が欲しい!
matu081606
実はこの山、写真ではわかりにくいですがかなりの急斜面。健康な状態でも息が上がり膝もガクガクになります。仲間たちは今日で3回目で大分慣れてきてます。私は今季初めて、しかも1月に骨折しほぼ完治はしたものリハビリ中の運動不足状態。
今日は試練のつもりで向かいます。
matu081605
山が乾いてカンカンしています。毒キノコも乾いてパサパサしています。目的のシロに着きましたが松茸は見当たりません(写真はイワタケ)
①ひたすら登る!②休憩③シロに着く!④そしてシロに松茸はない!偶にサルにやられている①〜④を2時間ほど繰り返しもうクタクタです。当然水分補給はしますが既に500㎎が2本空きました。試練は仕方がないのですがないと余計に疲れが増します。と、その時!
matu081607
あった!と仲間の声。おおお、こんにちは松茸さん、いつもお世話になっております。昨年はお目にかかれず残念でしたが今年は沢山会ってくださいね。どうぞよろしくお願い致します(礼)
ってベテランの山仲間じゃないと見つけられないほどの恥ずかしがり屋さんです。
そしてシロ跡を辿ると!
matu081608
おおお、今度は私にもわかるほど積極的な目立ちがりや屋さん。こんにちは。
matu081609
これでボウズ(釣りで言う魚が1尾も釣れないこと)は免れました。でも雑茸がないですね。ボウズ(ショウゲンジ、コムソウともいう菌の種類)チタケ(チチタケ)も数えるほどで干からびています。アミタケは終わったな。。。
12時近くになりました。二手に分かれた仲間たちと合流しダムまで下りお昼にします。
matu081611
ゴク、ゴク、ゴク。この水が旨い!500㎎ペットボトル3本も終わりここで補給しました。
matu081612
別の尾根に入った仲間たちも十数本採れたようで一安心。お昼を食べて少しお昼寝、足と膝がカクカクいってます。午後はヤバイかも(汗)
matu081613
友達の丸山則文さんのお店、うす焼きカフェ豆まめ!見えますか?
さて、ここでiPhoneがバッテリー切れ。
私の身体もバッテリー切れ。
今季初の入山は17時に終了。
山の洗礼を受けクタクタになりながら宿に戻り温泉に浸かります。
そうだ、フェイスブックのコメントを返そうと思ったら投稿が消えていました(汗)
消えてしまった原因がわかりません?コメント応援してくださった皆様ありがとうございました。お陰様で結果は!!!
matu081615
じゃじゃ〜ん!
じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ!ご覧の通り約80本です。湿りもなくて条件も、茸の状態も特別良いわけではありませんが幸先の良いスタートとなりました。
体重計に乗ると3kgの減です!
ヘナヘナの身体で充電切れでしたが慰労会のビールで満タンになりました。。。
そして次の日、いたたたた、完璧な筋肉痛(汗)
山の神様、山仲間の皆様、お陰様で事故も怪我もなく無事戻ることが出来ました。
ありがとうございました。

※この山は留山(入札山)で一般者は入山できません。ボートは許可を受けており通常はボート禁止区域です。

奈川新奈川温泉鳥屋沢からの便り 逃暑プチ釣行!

8月9日夏本番。涼しくて快適な奈川も日中はさすがに暑いです。夕方になって川を覗いたら釣りに行きたくなりました。餌をとる時間もありませんのでテンカラ(毛鉤)釣法です。タイムリミット約1時間果たして渓魚たちは振り向いてくれるのでしょうか。

080901

 

鳥屋沢裏の黒川に入ります。

080902

 

うっ、ここで数回振って直に掛かったのですが痛恨のばらし、岩魚でした・・・涙
暫く反応がありません。鳥屋沢裏の黒川は薮が覆い被さっているのでテンカラは振りにくく中々思ったポイントに入りません。暫くやってなかったのでヘタクソになったという理由もありますが。。。最近はしていませんが思いっきりラインを短くし提灯テンカラに切り替えました。

080903

 

おっ、来た!元気よく出てくれたのはこのサイズのちびアマゴ。
その後も幼稚園児たちは元気にお遊戯してくれます。お兄さんやお姉さんたちは何処?反応がないまま時間が過ぎていきます。きっと最初バラした岩魚兄さんが番兵で知らせに行ったに違いない。。。
いやあ、しかし渓は良いですね。サラッと風が吹き天然クーラーが火照った体を慰めてくれます。足下はウエットタイプの足袋なので川の水も心地が良い。雪代残る春の渓も好きですがやはり夏の渓が気持ちよく大好きです。

080905

 

夕方7時近くなると渓は真っ暗。足下も見えなくなってきたので今日は納竿。1時間弱のプチ釣行でしたが涼を求める目的は達成。もちろん幼児たちはすべてリリースで遊んでくれたことに感謝です。
さて、今日もひとっ風呂浴びてビールでも飲みましょうか。
渓の神様ありがとう。そしてかんぱーい!

まだまだ暑い日は続きます。涼を求め奈川にお越し下さい。天然クーラーが貴方をお待ちしております。

鳥屋沢の薪ストーブも夏休み

晩秋から春先まで大活躍の鳥屋沢薪ストーブも夏休みです。メンテナンスで煙突掃除も大切ですがストーブ内に灰が残っていると湿気を帯び錆が発生しやすくなるので除去しました。またダンパーやエアーコントロールを開け、空気を対流させることも大切です。

maki

 

さて、ガラスも磨き綺麗になったダッチウエスト君も夏休み。晩秋から活躍するまでゆっくり休んでくださいね。

奈川の渓流釣りフライフィッシング編

東京で知り合いになった友が今年も遊びに来てくれました。7月13日から三連休は天気が悪そうですが釣りをするにはもってこい。初日は小さいながらも綺麗な岩魚を釣りました。2日目更なるを目指します。
奈川上流域にご案内。
20130714一条

ロッドを振る佐藤さん。

takurou

2日目佐藤さんにヒットした岩魚です。佐藤さん良かったですね。
iwana1

一条さんは初日に上げています。
itijyou

一条夫妻、佐藤さんは奈川の涼しさ、綺麗な渓流と岩魚に大満足されたようです。リリースした岩魚達は次回は更に大きくなって迎えてくれますよ。またのお越しをお待ちしております。ありがとうございました。