2013年01月25日 蕎麦
奈川といえば、とうじ蕎麦が有名ですがまだまだ知らない方も多いですね。
とうじ蕎麦とは、小盛りしたおそばをとうじかごに入れ、季節の山菜やキノコ、野菜たっぷりのつゆ(鍋)に浸し、さっと湯がいて食べる奈川に古くから伝わる伝統の郷土食です。
そばをつゆに浸すことを湯じといい、これが語源と言われていますが奈川では「投げる汁」と書いて、とうじと読んでいます。
そして今回、とうじ蕎麦をFacebook繋がりのコラボ企画で紹介する機会が訪れました。
私、高宮澄男はFacebookの写真投稿グループCosmic Brain entertainment photo sessionに所属しています。
グループを立ち上げた友人の「キム兄」こと木村圭介さんが、とうじ蕎麦は聞いたことはあるけど一度食べてみたいということもあり新年会を兼ねたグループのオフ会を1月20日に企画してくれました。
会場はキム兄長年の友人である加藤孝次さんのお店。
加藤さんは愛知県出身で大阪有名老舗料亭でも修行した凄腕の料理人で現在は長野県松本市島内に本店を構える新鮮な魚介類と、こだわりの料理がとても美味しい酒房食海(くうかい)のオーナーです。
キム兄繋がりの縁から加藤さんの美味しい料理と私の打つ蕎麦(とうじ蕎麦)でのコラボ企画が実現しました。
参加メンバーは何度か交流しお会いしている方も多く乾杯早々盛り上がりを見せます。
私はメンバーが投稿した思い出の写真をDVDにして持ち寄り一緒に企画にあたった「しょっくん」こと高山竜一さんはビンゴゲームでの楽しい景品で会場を大いに盛り上げてくれました。
加藤さんの美味しい料理と仲間たちとの盛り上がりでお酒も進み楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
一番の目的はphoto sessionメンバーとの交流ですが、とうじ蕎麦を食べたことのある方も初めての方も美味しいと喜んでくださり、このような形で紹介できたことは嬉しい限りです。
コラボ企画は当地区のながわ観光協会や他の団体も実践していますが、個人的にこのような機会は人との繋がりを持ち自らが動かないと持てません。
人に感謝、繋がりに感謝。
企画して頂いた木村圭介さん、酒房食海の加藤孝次さん、盛り上げ部長の高山竜一さん、そして参加されたphoto sessionメンバー皆様にあらためてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。