奈川の茸豊作祈願松茸待つ茸

奈川の松茸!今年はどうでしょう?昨年初日より約10日間遅れの9月22日行ってきました。しかし台風の影響もありこの日は大雨。普通こんな日には行かないのですが待ちに待った湿りでもあり特別に出撃です。
ドングリ、栗は豊作のようであちこち枝が落ちてます。今年は熊が多く十分気をつけなければなりません。先ずは儀式の爆竹をと思ったのですが雨で着火できません。
img_9261
そこで今流行の儀式?ホクトプレミアム!と叫んでみる・・・
0fef7153b1f3525ea98c24936f5c32f6
img_9266
ドーン!いきなりの洗礼。猿が頭をもぎ取りあちこちに放り投げ。昨年も多かったが今年は特に酷い。こればかりは山に住んでる人には、いや猿には敵わない・・・
img_9259
ここは舞茸のシロだけど最近は出ないんだよなあと親方。
しかしなんと今年は出ているではないか!
しかしなんとバクサレ、つまり遅かった。残念無念。もう一つのシロに目を移すと良さげなのもある。よしあれは帰りに確認しよう。雨足も強くなってきたので先を急ぐ。
img_9267
よし、猿に襲撃されずよく残ってくれました。無事回収!
img_9264
そしてシロフ(ホンシメジ)発見、これは嬉しい。
img_9271
小雨になってきたので暫し休憩し二手に分かれた仲間たちと合流。今日は午前中で終了です。さてあの舞茸を確認に行こう。
img_9273
おおおおお!腐らず残っていた舞茸に感謝。
img_9275
見てくださいこの大きさ。親方もご満悦!今日はもう思い残すことはありません。
img_9280
無事帰路につき仲間と恵を分配します。
img_9282
本日の戦利品。
ハナビラダケ ボウス(コムソウ) タマゴダケ アミタケ サクラシメジ 岩茸 松茸 舞茸 ホンシメジ!
出足は遅かったが恵みに感謝。今年はこの後一気に出て一気に終わりそうな予感もしますが期待したいところです。

山の神様 ありがとう。