信州新奈川温泉 旅館 鳥屋沢(toyasa)

TEL.0263-79-2268

奈川の季節FOUR SEASONS

松本ツアー懇親会

2012年10月17日 蕎麦

長野県松本市の松本そば祭りも大盛況に終了することが出来ました。

お客様はもちろん、関係者の皆様に感謝です。
ありがとうございました。

さて、10月12日は大阪マスコミキャンペーンでお世話になった三代澤康司さん(朝日放送ABCラジオ ドッキリハッキリ三代澤康司です)がリスナーの皆様と来松しました。
http://abc1008.com/miyo/index.html

松本ツアー懇親会はホテルブエナビスタにて行い奈川観光協会はリスナーの皆様に奈川の「とうじ蕎麦」を振る舞いました。
6月の大阪キャンペーン同様、リスナーの方にも美味しいと大変喜んで頂けました。

笹井酒造さんからの特別純米酒笹の誉も大好評です。

http://www.sasanohomare.co.jp/

ミス松本の花岡舞さんも大活躍です。

松本市山岳観光課課長の加藤銀次郎さんと加藤市朗さんがアルペンホルンを披露します。

ミス松本の花岡さんと。

松本ツアー懇親会も大盛況でした。
三代澤さん関係者の皆様お疲れ様でした。

とうじ蕎麦って何のこと?
寒い時期でもおいしく食べようと考えられたのが「とうじ蕎麦」
小盛りしたおそばをとうじかごに入れ、季節の山菜や野菜、きのこたっぷりのつゆ(鍋)に浸し、さっと湯がいて食べる。つゆの旨味とそばの香りが食欲をそそる奈川野麦の里に古くから伝わる伝統の郷土食です。
そばをつゆに浸すことを湯じといい、これが語源と言われておりますが、奈川では「投げる汁」と書いてとうじと読んでいます。

11月4日まで新そば祭りを開催しています。

新奈川温泉鳥屋沢でも宿泊のお客様に期間中、奈川の美味しい蕎麦を提供していますので是非お出かけください。

ページの先頭へ